« 列島(の半分)縦断 | Main | IMF: Impossible Misson Force!? »

Comments

ノリノリ

以前から韓国と日本の間には大きな隔たりが
あると感じていました。
韓国人の友達もいるせいか、韓国を応援するし、
韓国料理も大好きだし、旅行にも行きたいし。

韓国の友達はどう感じているんだろう?
あまりにも普通の友達と一緒の感覚で
接していたので、そんなことは聞きもしなかった。

やっぱり、歴史的なことが大きいのかなぁ。
日本と韓国の大人たちに言いたい。


「これから大人になる両国の子供たちにあなた達は
何を与えたいのですか???」


buchi-tk

> ノリノリ

そろそろ20世紀前半で日本に支配されていたリアルな経験を持つ人の数が減り出すタイミングかと・・・。それを踏まえたとしても根強いのが人間の感情・・・それが数多く揃ってしまったらどんな形であれ後世へ語り継がれるもの。
1998年夏、僕が大学1年生だった時、ソウルで基本1つか2つ上の大学生たちにその辺の歴史認識の議論を吹っかけました。土台となるような論文は、アメリカ人の学者が書いた、"日本の植民地政策が戦後の韓国の発展の土台となった"という趣旨のもの。
僕が接した韓国人たちはレアな存在だったのかなぁと回想している。生活層が間違いないエリート、きっと彼ら/彼女らが国の将来を左右させられるようなそんな存在たちが、"その事実を思い切り認めてしまった"。。このことに対して僕がドリフのベタベタなコント並にコケたのを今でも覚えてます。。
今は21世紀の初頭、今の韓国のM1世代(要するに20代の方々)って意外と過去がどうこうと言わなくなっているのかも。言うのは、外交のカードとする人たちや熱いパッションを持つ人たち・・・とだんだんと割合が減っているのかなぁと思いますわ。。

> 「これから大人になる両国の子供たちにあなた達は
> 何を与えたいのですか???」

この質問の意味は非常に多面的なものを持つと思うけど、今出せる答えは、友好と競合が共存する関係がいいのかと僕は思ってみたり・・・。

The comments to this entry are closed.