早いもので12月も既に佳境と。
所属する会社の本社のワイナリーからのワインも到着したり、世間がやたらクリスマスめいたりと。忙殺された感というか「こんなはずじゃなかった」感もある2009年と。年末年始の時間を有効に過ごす・・・何かを成し遂げた感は皆無なのにやったら疲れたところもあったので天皇誕生日とクリスマス(もともと古巣の本隊はお休み)の間のクリスマスイブを休みにして5連休にしてみたと。
予想通りとは言え、ダラダラとリラックスして過ごしてはいるものの一人で落ち着いた時間を過ごすのも久しぶりだったから頭を冷やしていろいろ振り返るにはいいきっかけだった。2009年は例えてみたらジェットコースターに乗っていて、相対的に高い位置・・・上がっていて爽快感があったものの一気に下降線を下って底が見えません状態と。かつてないくらいに気持ち的に滅入ったこと・・・自分が所属組織で役に立てていないことを痛感したことも、身体的にキツかったこと・・・5月末か6月上旬くらいに胃炎になりかけたこと、風邪が1ヶ月くらいながびいたこと、軽症とは思いたいけど膝がいかれてしまったこと・・・ここまで重なったのもサラリーマンやってなかった気がした。
ただ去年の絶好調の時に「このままだと・・・」とありがちなセルフへの警鐘を鳴らして、手を挙げて異動をして、この体たらく・・・だと異動をさせてくれた会社の上の人たちに申し訳ないのもあるし、僕自身が自信を失った・・・「自分はこの分野ならある程度はイケるはず」というのが割と、正しくは殆ど利かなかったことを知った。これをきっかけとして、異動期間(Max. 4年)をキャリア上、有効利用すること、自信のための裏打ちを作る時間にすることを優先して過ごしたいなぁと思う今日この頃。。出向期間のあとを言うときりがないけど、フィットするまでに時間がかかり過ぎないように多様性を持つこと・・・ここについては学びながら実行することに根拠のない自信があったけど見事に砕け散ったポイント。先については変に絞って固執しないこと・・・たとえば、語学も腐りだしているから別に場を国内外かどうかのこだわりを捨ててしまいたいなと。
と、同時に思うのは自分がいいと思っていることを一時的に捨てるというか諦めることも必要になるかなと。たとえば海外旅行・・・。7年間でラテン系ヨーロッパ以外のヨーロッパの殆どとUAEに行ったし。自分が先を見据えた上での貯めも貧相そのものだから控えなさいという神のお告げということにしておくと(半泣き)。
一部に伝わる自虐ネタを言うなれば、市場動向が硬直してる汎用品しかなくて、業績の良くない会社に業績の良くないタイミングに出向したことを思えば、ある意味ミラクルに近いものがあるし、逆の実現を出向期間中に信じたいな・・・御祓いでも受けてからにするかな??
と全般論というか御託を並べても仕方ないので、1月の予算編成と2月に仕掛けたい社内勉強会の準備を兼ねて会計の勉強と好きな本を読む冬休みを過ごそうと。。
読者のみなさま、毎度ありがとうございます。テキトーに更新していきますが、スタンスとして気持ち的かつ物理的な余裕が生まれたら書く・・・今までの年齢縛りのBlogとは一線を画しますが、変わらずたまに覗いてもらって、何かしらかのきっかけで会った時に話すネタになれば嬉しいです。。