今回の研修は、"Methods & Applications in Marketing"という大層なタイトルがついていた。一応一週間丸まるの研修でレクチャーが8割以上で眠気とのバトルに裂かれた・・・たはは。そのうちに記憶に残っている講師のコメント:
* Marketing for the industrial market: "Think of the customer in your head"
* Marketing for the consumer market: "Feel the emotion"
* Marketing for the service market: "Dream in the soul"
レヴェル的には「あーなるほどねぇ。」
僕の読んでいる本の幅が狭いせいか、大概"Marketing"となった場合、上記の"Consumer Market"に焦点が当てられているケースが多く、僕のやっている仕事には・・・直接結びつきにくいのが正直なところで、まぁ会社での事業分野の裾野が広い分こうした研修で、ケースとして自社の活動が出てきて、否定も肯定も賛美もコケ落としも何でもありなのがまぁ楽しかったといえば楽しかった。
Recent Comments